ページの先頭です

南伊勢高校度会校舎の活性化について

[2022年9月5日]

ID:1116

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

進めています 『南伊勢高校度会校舎の活性化』

度会校舎の写真です

 



 
  <三重県立南伊勢高等学校 度会校舎>

   〒516-2102
   度会町大野木2831
    (電話)0596-62-1128(代)
    (FAX)0596-62-1141  

                      @ 学校ホームページ http://www.mie-c.ed.jp/hwatar/

  県立南伊勢高等学校度会校舎は、昭和23年、地域の若者を育成する教育機関の設置を強く求める地域住民の要請を受け、三重県立明野高等学校内城田分校として創立されました。以来、幾度かの変遷をたどりながらも、地域の高等学校として人材育成の一端を担ってきました。

 一方で、少子化の進行や学習ニーズが一層多様化するなど、近年、高等学校を取り巻く環境が大きく変化しています。このような状況において、活力ある教育活動と地域に開かれた信頼される学校づくりを進め、地域社会の人材育成や地域発展を図ることを目的に、平成26年5月、地域の方や保護者の方と共に『南伊勢高校度会校舎活性化協議会』を設立しました。現在、同協議会で策定した『南伊勢高校度会校舎活性化計画』に基づく取組を進めています。

 

南伊勢高校度会校舎活性化計画(平成26年9月)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

第2期 南伊勢高校度会校舎活性化計画(平成30年12月)

具体的な取組

 活性化計画の下に活性化推進計画を作成し、進路支援・地域連携・通学支援・学校広報の4つのプロジェクトを柱として、魅力ある学校づくりを進めていきます。

進路支援プロジェクトとして、「進学対策課外授業」、「資格取得の促進」、「キャリア教育」など、地域連携プロジェクトとして「地域学習支援」、「ボランティア活動支援」、「施設の利用」など、生徒の自主的な学びを応援するさまざまな取り組みを行っています。

進学対策課外授業の様子

<進学対策課外授業>
 放課後に、専門講師による国語、数学、英語3教科の教科学習を行っています。

地域とつながる学習

<キャリア教育>
 働くことへの意識を深めるとともに、進路目標を具体的に持つため、身近な存在である卒業生や地域で働く方とつながり学習しています。

地域学習支援

<地域学習支援>
 総合的な探求の時間における学習活動やSBPなど地域などを活用し、度会町の自然や歴史、観光や農林業に着目した体験体験学習などを行っています。

南伊勢高校図書館イベント

<施設の利用(南伊勢高校図書館イベント)>
 度会校舎の施設を利用し、高校生が地域の小学生や保育園児への絵本の読み聞かせを行ったり、プログラミング教室などのイベントを行ったりして交流しています。

これまでの取組

 協議会設立から計画策定に至るまでの協議内容や、取組内容は次のとおりです。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

度会町役場教育委員会事務局学校教育係

電話: 0596-62-2422

ファックス: 0596-62-1647

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


南伊勢高校度会校舎の活性化についてへの別ルート