ページの先頭です

立木の伐採について

[2021年6月24日]

ID:1198

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

立木を伐採するときは届出が必要です

 森林の立木を伐採するためには、事前に「伐採および伐採後の造林届出書(以下「伐採届」という。)」を町に提出する必要があります。

 伐採届は、森林法第10条の8に規定されているもので、県の定める地域森林計画対象森林(同法第5条)を伐採する場合に対象となります。

 また主伐(皆伐・択伐)に係る伐採届を行った方は、事後に「伐採および伐採後の造林に係る森林の状況報告書」を町に提出する必要があります。

 ただし、下記の場合は別の届出となります。

  • 1ヘクタールを超える転用(林地開発)に伴う立木の伐採は、「林地開発許可制度」による許可が必要となります。
  • 保安林での立木の伐採は、「保安林制度」による許可や届出が必要となります。

 これらの届出は県に問い合わせてください。

届出者

  1.森林所有者が自ら伐採する場合

  →森林所有者

  2.森林所有者と伐採する者が異なる場合(伐採業者などが立木を買い受けて伐採する場合など)

  →森林所有者と伐採する者の連名

届出期間

  1.伐採および伐採後の造林の届出書

  →伐採を開始する日の90日から30日前までの間 

  2.伐採および伐採後の造林に係る森林の状況報告書

  →人工造林・天然更新:造林期間の末日から30日以内

  森林以外の用途に供される場合:伐採期間の末日から30日以内


届出方法

 以下の様式を、森林の所在する市町村役場に提出してください。

 

所有者自ら伐採を行う場合の様式

伐採者(届出者)と所有者が異なる場合の様式

主伐に係る伐採届を行った方の事後届出(伐採および伐採後の造林に係る森林の状況報告)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

度会町役場 行政組織 産業振興課 農林係
電話: 0596-62-2416 FAX: 0596-62-1138
三重県伊勢農林水産事務所 森林・林業室 林業振興課
電話: 0596-27-5265

立木の伐採についてへの別ルート