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マイナンバー制度の概要

[2019年10月30日]

ID:2220

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平成25年5月に「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」が制定され、社会保障・税番号制度が導入されることに伴い、平成27年10月5日に、国民一人一人に個人番号(マイナンバー)が付番されました。

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)とは?

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)は、複数の機関に存在する個人の情報を、同一人の情報であると確認するための基盤であり、社会保障・税制度の効率性・透明性を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するための制度です。

マイナンバーとは、住民票を有する全ての方に1人1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。

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