ページの先頭です

出産・子育て応援事業について

[2023年3月2日]

ID:2998

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

出産・子育て応援事業とは

 すべての妊婦や子育て家庭が、安心して出産・子育てできるよう、妊娠期から出産・子育て期まで一貫して身近で相談に応じ、出産・子育てに生じるさまざまなニーズに応じて必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」と経済的負担の軽減を図る「出産・子育て応援給付金」を一体的に実施します。

 度会町では、町に住所を有する方を対象に、度会町出産・子育て応援事業を令和5年3月1日より実施します。

伴走型相談支援

対象者

 すべての妊婦および主に0歳から2歳の乳幼児を養育する子育て家庭

内容

妊娠期(妊娠届出時)、妊娠後期(妊娠7から8か月頃)および出産後(出生届出後)において、保健師が妊婦や産婦にアンケートや面談を行い、妊娠期から子育て期にわたる応援プランの作成やさまざまなニーズに即した支援につなぐため、それぞれの時期にあったサービスや制度の紹介などを行います。

出産・子育て応援給付金

妊娠期から子育て期における出産育児関連用品の購入費や子育てサービスの利用料負担軽減を図るための応援金を支給します。

妊娠の届け出をした妊婦に対し支給されるつぼみギフト(出産応援金)と出生届が提出された児童の養育者に支給されるすくすくギフト(子育て応援金)があります。(所得制限はありません)

原則として「伴走型相談支援」を受けた方が「経済的支援」の支給対象となります。

申請には、本人確認書類と振込口座が確認できる書類が必要となります。

「経済的支援」は、妊娠届出後に流産・死産された妊婦や出生届出後に死亡した児童の養育者も対象となります。


つぼみギフト(出産応援給付金)

支給対象者

令和4年4月1日以降に妊娠の届出をされた方

令和4年3月31日以前に妊娠の届出をされ、同年4月1日以降に出生した児童の母

内容

妊婦一人につき5万円(現金給付となります)

すくすくギフト(子育て応援金)

支給対象者

令和4年4月1日以降に生まれたお子さんを養育する方

内容

お子さん一人につき5万円(現金給付となります)

お問い合わせ

度会町役場保健こども課保健衛生係

電話: 0596-62-1112

ファックス: 0596-62-1138

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム