ページの先頭です

「度会町人口ビジョン」と「度会町総合戦略」について

[2021年3月19日]

ID:1420

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地方創生に関する取組

全国で人口減少と少子高齢化の進行が深刻な問題とされるなか、平成26年11月に制定された「まち・ひと・しごと創生法」において、人口の現状分析と将来人口を展望する「人口ビジョン」と、その具体的施策などをまとめた「地方版まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定が謳われました。

度会町では、平成27年度に「度会町人口ビジョン」と「度会町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し取り組みを進めてきましたが、出生数の低下や都市部への人口流出は依然として大きな課題です。

この度、町の最上位計画である「第7次度会町総合計画」の策定にあわせて、これまでの人口ビジョンや総合戦略に基づく取り組みを検証したうえで、「第2期人口ビジョン」および「第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

第2期度会町人口ビジョン

  1. はじめに
  2. 度会町の人口の現状分析
  3. 度会町における人口の将来展望

第2期度会町人口ビジョン

第2期度会町まち・ひと・しごと創生総合戦略

  1. 第2期総合戦略の策定について
  2. 戦略の基本方針と主な取り組み
  3. 戦略の推進にあたって

第2期度会町まち・ひと・しごと創生総合戦略

『まちづくりに関するアンケート調査』を行いました【令和元年12月】

人口ビジョン、総合戦略を策定するにあたり、住民1,000人の方と町内在住の中学生、高校生の皆さんにアンケート調査を実施しましたところ、多くの方にご協力をいただきました。ありがとうございました。

効果の検証

総合戦略は定期的に取組効果の検証を行い、その結果を踏まえ、各施策の充実、見直しを図ります。

第2期度会町総合戦略の検証結果については、下記をご覧ください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

度会町役場みらい安心課みらい企画係

電話: 0596-62-2423

ファックス: 0596-62-1647

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


「度会町人口ビジョン」と「度会町総合戦略」についてへの別ルート