ページの先頭です

新生児聴覚スクリーニング検査費助成事業が始まります

[2019年4月1日]

ID:2112

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新生児聴覚スクリーニング検査費助成事業とは

生まれつき聞こえ(聴覚)に問題がある赤ちゃんは、1,000人に1から2人といわれています。早期に発見し、適切な治療・援助をしてあげることが、ことばの発達の上でも大切です。

町では、新生児聴覚スクリーニング検査に要した費用を一部助成(上限3,000円)します。

検査の目的や方法などを理解していただき、検査を受けられることをお勧めします。

検査方法

自動聴性脳幹反応検査(自動ABR)、聴性脳幹反応検査(ABR)または、耳音響反射検査(OAE)という方法で、赤ちゃんの自然睡眠中等に短時間で安全に行える検査です。検査の結果「Refer(再検査)」となった場合は、精密検査実施機関が紹介されますので、安心して検査を受けていただけます。


*検査の時に赤ちゃんが泣いたり、動いたり、眠らなかった等で検査ができない場合があります。その時は日時を変えて検査を行うことがあります。


*この検査で「パス(Pass)」した場合でも、聴覚を100%保障するものではありません。また、その後の成長の過程で聴覚に障がいが起きることもあります。

対象者

町内に住所を有する、平成31(2019)年4月1日以降に新生児聴覚スクリーニング検査を受けた新生児(生後3か月未満)の保護者

助成金額

上限3,000円(新生児1人につき1回限り)

*ただし、保険診療で検査を受けた場合は対象外になります。

手続き方法

〈伊勢市内の委託医療機関*(産婦人科)で検査を受ける場合〉

*伊勢赤十字病院、伊勢志摩レディスクリニック、小原産婦人科、菊川産婦人科、玉石産婦人科、寺田産婦人科

母子手帳と一緒に交付した受診券を医療機関に提出し、検査料から3,000円差し引いた金額を医療機関の窓口でお支払いください。役場での申請は不要となります。


〈その他医療機関で検査を受ける場合〉

全額自己負担で支払いの後、下記「申請に必要なもの」を持参し、福祉保健課へ検査を受けた日から6か月以内に申請してください。

申請時に必要なもの

・申請書「新生児聴覚スクリーニング検査費助成金交付申請書」

・母子健康手帳(聴覚検査の実施記録)

・聴覚検査の費用がわかる領収書(原本)

・助成金を振り込む口座がわかるもの

・受診券

・印鑑

お問い合わせ

度会町役場保健こども課保健衛生係

電話: 0596-62-1112

ファックス: 0596-62-1138

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム