ページの先頭です

今日の一皿

[2017年10月5日]

広報わたらい掲載の『今日の一皿』を写真で解説!

町では、食生活改善推進協議会と協力して、おいしく、栄養をバランスよくとれるメニューを紹介していきます。

写真と文でわかりやすく解説していきますので、ぜひご覧ください!

平成28年度の掲載分はこちらから、前月分までの掲載分はページ右側からどうぞ。

豚肉と夏野菜のカレー煮

材料(4人分)

豚肉切り落とし・・・250g   ミニトマト・・・20g   カボチャ・・・200g

オクラ・・・3本   にんにく・・・1片   しょうが・・・1片

カレー粉・・・小さじ3(お好みで増量)

塩・・・適量   こしょう・・・適量   小麦粉・・・適量   サラダ油・・・大さじ2

A

プレーンヨーグルト・・・150ml   水・・・2カップ   固形スープの素・・・1個

トマトケチャップ・・・大さじ1   ウスターソース・・・大さじ1

栄養価(1人分)
エネルギー タンパク質 脂質塩分 
 148キロカロリー 12.5グラム 3.3グラム 0.2グラム

作り方

(1)豚肉は食べやすく切り、塩、こしょうをふった後、小麦粉を全体的に薄くふる。

(2)ミニトマトはヘタを取っておく。

(3)オクラはヘタとガクを取り、斜め半分に切る。カボチャはワタと種を取り、ところどころ皮をむいて1口大に切る。

(4)にんにく、しょうがはみじん切りにする。

(5)フライパンに油を熱し、にんにく、しょうがを炒める。香りがたったら豚肉を加えてサッと炒め、カレー粉を加えて香ばしく炒める。

(6)カボチャを加えてひと炒めし、Aを加えて煮立ったらやや弱火に資、数分煮る。

(7)ミニトマト、オクラを加えて4分程煮て、塩、こしょうで味をととのえ完成!

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

お問い合わせ

度会町役場福祉・環境課福祉係(保健)

電話: 0596-62-1112 FAX: 0596-62-0054

お問い合わせフォーム


今日の一皿への別ルート