ページの先頭です

就学援助制度について

[2018年2月1日]

ID:1835

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

就学援助制度とは

就学援助制度とは、町内の小中学校に児童生徒が在学する家庭で、経済的理由により就学が困難な児童生徒の保護者に対して、就学のため必要となる費用の一部を援助する制度です。

援助を受けることができる人

要保護に準ずる程度に困窮し、次の項目に該当する保護者

・生活保護の停止または廃止を受けた

・町民税の非課税または減免を受けている

・個人事業税の減免を受けている

・固定資産税の減免を受けている

・国民年金の掛金の減免を受けている

・国民健康保険税の減免または徴収猶予を受けている

・児童扶養手当の支給を受けている

・生活福祉資金の貸与を受けている

・失業対策事業適格者手帳を有する日雇労働者または職業安定所登録日雇労働者である

・その他特別な事情により、生活に困窮をきたしている者で、給付の必要があると認める者

給付内容・給付方法

就学援助費の種類

・学用品費
・通学用品費(第2学年以上児童生徒)
・新入学児童生徒学用品費(新入学児童生徒で、4月からの認定者)または入学準備費(入学前支給を希望する者で、前年度中に認定を受けた者)
・校外活動費(認定後の宿泊を伴わない校外活動を対象)
・修学旅行費(認定後の修学旅行を対象)
・学校給食費

給付方法

年3回(2019年7月、12月、2020年3月)に分けて給付を予定しており、指定口座へ振り込みます。給付日、給付金額等については、認定を受けた者に後日通知します。

※入学準備費の給付を受けた者は、2019年3月を含めた4回給付です。

申請手続き

〈2019年度分について〉
・「就学援助費申請書」は、度会町教育委員会事務局、小・中学校にあります。「就学援助費申請書」に記入し、必要書類を添付の上、度会町教育委員会へ2019年4月26日(金)までに提出してください。(5月以降の申請は、申請書提出日の属する月からの給付となります。)
・現在受給している人も、2019年度分の申請は別途必要です。
・保護者の申請に基づき審査を行います。上記資格要件に該当されていても、申請がない場合は審査の対象になりませんので、ご留意ください。
*随時、申請を受け付けています。

〈「入学準備費」の入学前支給について〉
・入学に必要な物品等の購入費の一部を援助する「入学準備費」の入学前支給を希望される新一年生の保護者の方は、上記の期限にかかわらず、2019年2月14日(木)までに申請してください。

認定審査

それぞれの申請について、度会町教育委員会で認定審査を行います。審査結果は6月下旬にお知らせします。

※入学準備費の入学前支給を希望され、2019年2月14日までに申請した方には、3月上旬までにお知らせします。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

度会町役場教育委員会事務局学校教育係

電話: 0596-62-2422

ファックス: 0596-62-1647

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム