ページの先頭です

平成31年度総合事業第1号事業通所型サービス事業所における事業所評価加算(事業者向け)

[2018年10月10日]

ID:2006

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

総合事業第1号事業通所型サービス事業所における事業所評価加算の申し出

 総合事業第1号事業通所型サービス等の事業所における事業所評価加算は、選択サービス(運動機能向上、栄養改善、口腔機能向上の各サービス)を行う事業所について、効果的なサービス提供を評価する観点から、評価対象となる期間(各年1月1日から12月31日までの期間)において、利用者の要支援状態の維持・改善の割合が一定以上となった場合に対象となります。対象となった事業所では、当該評価対象期間の翌年度における当該事業所サービスの提供について1月につき120単位を加算するものです。

 通常、事業所評価加算については、体制等に関する届出書等において、一度「あり」の申し出の届け出を行えば、「なし」の申し出の届け出を行うまで、毎年、審査対象の事業所となりますので、毎年、申し出の届け出を行う必要はありません。

 しかし、平成31年度については、本年度から介護予防通所介護が総合事業の通所型サービスに完全移行したことに伴い、度会町では事業所評価加算の意思を確実に確認したいため、過去に「あり」の申し出の届け出を提出した事業所も含め、すべての度会町総合事業第1号事業通所型サービス事業所から、下記のとおり事業所評価加算の申し出の届け出(提出)をお願いします。なお、次年度以降は、前年度から変更がなければ届け出は不要となります。

 また、平成31年度分の評価期間には、まだ介護予防通所介護も含まれ、一体的に運営している介護予防通所介護、総合事業での現行の介護予防通所介護相当(みなし/独自)、緩和した基準によるサービス、短期集中予防サービスのすべての合計が評価対象になります。ただし、一体的に運営していない場合は各事業所で決定することとなります。

対象事業所

度会町総合事業第1号事業通所型サービスの指定を受けた事業所

評価対象期間

平成30年1月1日から12月31日まで

算定基準適合事業所の要件

(1) 定員利用・人員基準に適合しているものとして選択的サービス(運動機能向上加算、栄養改善加算、口腔機能向上加算)を行っていること。

(2) 評価対象期間における当該事業所の利用実人員が10人以上であること。

(3) 厚生労働大臣が定める基準を満たしていること。

提出書類

(1) 度会町介護予防・日常生活支援総合事業 変更届出書

(2) 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書

(3) 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表

  注1:「事業所評価加算(申出)の有無」の「1 なし」 「2 あり」いずれかに〇を付けてください。

  注2:他のすべての項目についても、該当するものに〇を付けてください。

   ※ 様式などは、度会町ホームページからダウンロードすることができます。 

提出期限

平成30年10月15日 (月) (必着)

提出部数

1部

※ 事業所控えが必要な場合は、副本1部 (受付印を押印します。) 

 郵送で返信を希望される場合は、切手を貼付した返信用封筒も同封してください。

提出先

度会町住民生活課生活係  (〒516‐2195 三重県度会郡度会町棚橋1215‐1)

提出方法

郵送または直接窓口へ提出してください。

※ 郵送の場合は、封筒に「事業所評価加算申出書在中」と朱書きしてください。


留意事項

・ 加算の要件を満たしていても、事前に 「あり」 の申し出の届け出がない場合には算定できませんのでご注意ください。

・ 提出書類の「(1) 度会町介護予防・日常生活支援総合事業 変更届出書」および「(2) 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書」の「異動(予定)年月日」は、平成30年10月1日としてください。

判定結果

・ 事業所評価加算の「あり」の申し出の届け出を行った事業所について、国民健康保険団体連合会が評価基準の審査を行います。

・ 事業所評価加算の「あり」の申し出に対する結果通知書については、適合・不適合に関わらず、毎年2月頃に事業所宛に送付いたします。適合であれば4月より事業所評価加算を算定することができます。

・ 適合の通知が届いた際に、改めて事業所評価加算の届け出をしていただく必要はありません。

・ 不適合の場合には、申し出の届け出を行っていても加算を算定できませんのでご注意ください。


参考資料

・ 介護保険最新情報 Vol.546

・ 平成29年6月28日 厚生労働省老健局振興課 事務連絡

様式

別紙1 算定に係る体制等に関する届出書

別紙2 算定に係る体制等状況一覧表

お問い合わせ

度会町役場住民生活課生活係

電話: 0596-62-2413

ファックス: 0596-62-1138

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


平成31年度総合事業第1号事業通所型サービス事業所における事業所評価加算(事業者向け)への別ルート