ページの先頭です

がん検診(集団検診)について

[2020年10月7日]

ID:2478

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

総合健診(集団がん検診)について

令和2年7月に予定しておりました総合健診は、新型コロナウイルス感染症の現況をふまえ、11月に総合健診として集団がん検診を実施します。

※集団特定健診、肝炎検査、前立腺がん検診は、9月に終了しております。


11月の集団健診については、広報10月号にて申込みチラシを配布しましたので、ご希望の方はお申込みください。


※混雑・密集を避けるために受付時間を指定させていただきます。

 密集防止・受診者の待ち時間負担の軽減のためにも、皆さまのご理解とご協力をお願い致します。

訂正とお詫び

広報10月号の折込チラシ「平日・休日総合がん検診のお知らせ」にて、記載内容に誤りがありました。

次のとおり訂正してお詫び申し上げます。


<乳がん検診の検査方法>

・11月20日(金) 一之瀬体育館

 (誤)エコー → (正)マンモグラフィ

・11月26日(木) 麻加江生活改善センター

 (誤)マンモグラフィ →(正)エコー


実施日・実施場所(実施時間)


11月19日(木) 保健センター (乳がんのみ1日実施、その他の検診は午前のみ)

11月20日(金) 一之瀬体育館(午前のみ)

11月22日(日) 保健センター※70歳未満のみ(胃がんのみ午前実施、その他の検診は1日実施)

11月26日(木) 麻加江生活改善センター(午前のみ)

※要申込


★受付時間

 11月19日(木)、22日(日)の保健センター

 →午前8時半から11時半、午後1時から2時

 11月20日(金)の一之瀬体育館、26日(木)の麻加江生活改善センター

 →午前8時半から11時

※混雑を避けるため、受付時間を指定させていただきます。

※申込状況により、受付時間が変更になる場合があります。


★大腸がん回収日:12月8日(火)

 詳しくは検診日当日にお知らせします。


検診内容

胃がん・肺がん(22日のみ)・大腸がん・乳がん(マンモグラフィ・エコー)・子宮頸がん・骨密度測定

申込方法・申込期間

★FAX・郵送・窓口持参による申込み→令和2年10月12日(月)から10月16日(金)

 ※10月12日より前の申込・この期間中の電話申込は受け付けません。

 申込書は広報10月号折込チラシ(水色)または下記のファイルダウンロードより可


★電話による申込み→令和2年10月21日(水)から10月23日(金)

 ※午前8時30分から午後5時15分まで (保健こども課 TEL:62-1112)


★お申込みいただいた方には、検診日の1週間前までに問診票等を郵送します。

実施する検診および対象者・自己負担額・定員・実施月

実施する検診・対象者・自己負担額・定員および実施予定時期
 検診の種類対象者 自己負担金額定員実施月
 大腸がん検診 40歳以上の住民 500円なし9月、11月
 肺がん検診 40歳以上の住民 300円なし9月、11月(22日のみ)
 結核検診65歳以上の住民0円なし9月
 胃がん検診 40歳以上の住民 1100円50名11月
子宮(頸)がん検診 20歳以上の女性住民1000円なし11月
乳がん検診30歳以上の女性住民1100円

【エコー】

半日:30名、1日:70名

【マンモグラフィ】

半日:40名、1日80名

11月
 前立腺がん検診 50歳以上の男性住民600円なし9月

年齢基準日・・・令和3年3月31日時点


※詳しくは広報10月号のチラシまたは上記のファイルをご覧ください。

※新型コロナウイルス感染症の状況により、変更または中止となる場合があります。

各種検診について

大腸がん検診

専用の容器に2日分の便を採取して検査をします。集団検診実施日に容器を配布し、後日回収します。

肺がん検診

検診バスでのエックス線により肺全体を撮影します。

結核検診

検診バスでのエックス線により肺全体を撮影します。

胃がん検診

検診バス内で胃を膨らませる発泡剤を飲んだ後にバリウム(造影剤)を飲み、さまざまな角度から胃の内部をエックス線で撮影します。

子宮(頸)がん検診

検診バス内でブラシや綿棒などで子宮頸部を軽くこすり、採取した細胞を染色し、顕微鏡で調べます。


※子宮(頸)がん検診は、伊勢市の医療機関でも受診することができます。

ただし、その場合対象者が令和2年4月1日時点で20歳以上となり、集団検診の対象とは異なりますのでご注意ください。

詳しくはこちら

乳がん検診

下記のどちらか一方を受診することができます。

マンモグラフィの場合

専用のエックス線撮影装置で、乳房を装置に挟んで圧迫し撮影します。

検診バス内で行います。

超音波エコーの場合

専用の機械を使って体内をモニター上に画像化し、乳房の状況を調べます。

検診バス内で行います。


※乳がん検診は、伊勢市の医療機関でも受診することができます。(マンモグラフィ)

 ただし、その場合対象者が40歳以上(令和2年4月1日時点)となり、集団検診の対象とは異なりますのでご注意ください。

★詳しくはこちら

前立腺がん検診

採血をし、血液中のPSA値を調べます。


★9月:前立腺がん・肝炎検査

<検診日程・実施場所>

※令和2年度は終了致しました。


<検診内容>

前立腺がん(肝炎検査・特定健診と同時受診可)


結核・肺がん・大腸がん検診について(巡回)

検診バスで町内各地区を巡回し、実施します。※申込不要


<検診日程>

※令和2年度は終了致しました。令和3年度の実施については広報・HPにてお知らせします。

<検診内容>

結核検診・肺がん検診・大腸がん検診

★茶き茶きポイント対象事業です★(40歳以上)

度会町長寿福祉課で発行する「茶き茶きポイント手帳」にて

町の実施する健康診査、がん検診等の健康づくり活動の参加1回につき1ポイント付与します。

領収書をご持参のうえ、保健こども課窓口までお越しください。

※新しくポイント手帳を発行を希望する方は、長寿福祉課窓口にて申請してください。

 ただし、検診等を受診した後に手帳を発行した場合はポイント対象外となります。

 必ず検診等を受ける前に発行してください。

※町の実施する検診のみ対象となりますので、ご注意ください。

詳しくはこちら

★健康マイレージ事業対象事業です★(40歳以上)

 各種健診や指定の町主催講座やイベント(町主催のもの各1ポイント)、自主的な健康づくり活動(10日で1ポイント最大3ポイントまで)にて合計5ポイントを集めた人に、特典カード「三重とこわか健康応援カード」を保健こども課にて発行します。

 このカードを県内の「マイレージ事業特典協力店」で提示するとさまざまな特典がありますので、受診された健診などが確認できるもの(健診結果や茶き茶きポイントカード)を持参し、保健こども課までお越しください。

 詳しくはこちら

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

度会町役場保健こども課保健衛生係

電話: 0596-62-1112

ファックス: 0596-62-1138

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


がん検診(集団検診)についてへの別ルート