ページの先頭です

マイナンバーカードを作りませんか?

[2021年10月14日]

ID:2756

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年11月から令和4年3月までにカードを受け取られる方にノベルティグッズプレゼント!

対象の方:令和3年11月1日から令和4年3月31日までにカードを受け取られる方

★数には限りがあります、無くなり次第終了しますのでご了承ください。

 また、カード申請後、受け取りまで約1か月程度の期間が必要ですので、お早めに申請ください。


クリアファイル
シール

カードの申請方法

★マイナンバーカードはスマートフォンで簡単に申請いただけます。くわしくはマイナンバーカード総合サイト(別ウインドウで開く)をご覧ください

★役場では申請に必要な顔写真の撮影と、申請のお手伝いをしています。(無料)

 以下のものを用意して、お越しください。

  ◆個人番号カード交付申請書 

  ※紛失された方は、申請書を再交付しますので、本人確認書類(下記AまたはB)を持参ください。

  ◆本人確認書類  

   A 運転免許証、パスポート、障害者手帳 など顔写真つきのもの1点 

   B 健康保険証、介護保険証、年金手帳、学生証 など顔写真のついていないもの2点

★マイナンバーカードの申請から約1か月で、受け取りの案内が届きます。

カードを受け取るには

★案内が届いた後、中身をよく読んで役場までお越しください

※必ず申請者本人が来庁してください(15歳未満の方は法定代理人が同行ください)

  ◆個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書(役場から届く黄色い通知書です)

  ◆本人確認書類  

   A 運転免許証、パスポート、障害者手帳 など顔写真つきのもの1点 

   B 健康保険証、介護保険証、年金手帳、学生証 など顔写真のついていないもの2点

  ◆通知カード・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

※15歳未満の方は、本人に加えて同行する法定代理人の方も本人確認書類が必要です。

※通知書を紛失された場合は、必ず事前に税務住民課までご連絡ください。

マイナンバーカードって何に使えるの?

★マイナポータルの利用

 マイナポータルとは、政府が運営するオンラインサービスで、スマートフォンやパソコンを使ってマイナンバーに関係する行政機関の間での自分の個人情報のやりとりの確認などができます。

 マイナンバーカードにはマイナポータルの利用に必要な利用者用電子証明書が標準搭載されています。

★令和3年10月から一部の医療機関で健康保険証として利用がスタート

 利用にはマイナポータルから申し込みが必要です。役場でもお手伝いをしていますので、受け取りの際はぜひご活用ください。

★運転免許証をお持ちでない方や返納された方

 顔写真付きの身分証明書として使えます。マイナンバーを使う手続きのときは、マイナンバーの確認と本人確認が同時にできるので便利です。

★インターネットで確定申告をしたい方

 電子申告(e‐Tax)に必要な署名用電子証明書が標準搭載されています。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

度会町役場税務住民課戸籍住民係

電話: 0596-62-2411

ファックス: 0596-62-1138

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


マイナンバーカードを作りませんか?への別ルート