ページの先頭です

クーリングシェルタ―協力店舗を募集します!

[2024年6月26日]

ID:3296

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

熱中症対策!クーリングシェルター協力店舗を募集します!

近年、夏の暑さが厳しくなっています。町では、熱中症による健康被害を防止し、町民の生命と健康を守るため、今年度からクーリングシェルター(指定暑熱避難施設)を開設します。

町民が誰でも気軽に暑さをしのぎ、休憩できる場所の提供にご協力いただける施設・店舗を募集します。

クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)とは

クーリングシェルターとは、冷房設備を有し、極端な高温の発生時に誰でも休憩できる施設のことをいいます。

公共施設、民間施設を問わず、地域であらかじめ避難場所を確保し、町民の熱中症リスクを低減させることを目的としています。

運用期間・時間

環境省の定める期間(令和6年度は4月24日から10月23日)で店舗等の営業時間内でご協力可能な範囲

(補足1)実施期間は目安であり、店舗等の事情により変更いただいても構いません。

(補足2)協定締結日が開始日となります。

登録要件

・定期的にメンテナンスされた冷房設備を有すること。

・休憩場所として施設等が設定する受入れ可能人数が滞在できる場所を確保できること。

・熱中症特別警戒情報(令和6年4月新設)が発表された際は、施設等の開放可能日において必ず開放すること。

・町と管理運用に関する協定書を締結し、内容を実施できること。


費用など

冷房設備の電気代等は施設等でのご負担をお願いします。

(注意)補助金などはありません。

申込み締切日

令和6年9月30日(月曜日)まで、随時お申込みいただけます。

お申込み方法

参加申込みは、次のとおりです。

 (1)申込みフォーム

   申込みフォームから申込みいただけます。

 (2)Eメール・ファックスからの申込み

   申込書に必要事項を記入いただき、次の申込先まで送信してください。

   Eメール:hoken-w@town.watarai.lg.jp

   ファックス番号:0596-62-1138

   


・クーリングシェルターの協力施設・店舗は、町ホームぺージ等で通知します。

・休憩に訪れた方の対応は、各施設でお願いします。

・過度な勧誘や不当な営業など、当事業の趣旨にそぐわないと認められる場合は、協力施設から除外することがあります。

この記事に関するお問合せ先

度会町保健こども課

電話番号:0596-62-1112

ファックス番号:0596-62-1138

お問い合わせ

度会町役場保健こども課保健衛生係

電話: 0596-62-1112

ファックス: 0596-62-1138

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


クーリングシェルタ―協力店舗を募集します!への別ルート