ページの先頭です

度会中学校ソフトボール部全国大会準優勝!

[2018年9月5日]

ID:1996

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

8月17日から20日にかけて、鳥取県東伯郡北栄町で開催された第40回全国中学校ソフトボール大会。東海ブロック代表として出場した度会中学校ソフトボール部は、見事準優勝に輝きました。

役場報告会での記念撮影

全国への道

7月末に県大会を勝ち進んだ度会中ソフト部は、8月上旬、東海大会に出場。実力をいかんなく発揮し、16回目となる全国大会への切符を手にしました。

初戦、強豪をコールドで降す

東海大会を1位通過し、シード権により初日2回戦からの登場となった度会中。相手は、昨年度の準優勝校 藪塚本町中学校(群馬)で、苦戦が予想されましたが、エースの好投と好調な打線で、0対8、5回コールドで勝利し、次戦にむけ弾みをつける結果となりました。

少ないチャンスをつかむ気迫のプレー

19日、3回戦の小野中学校(兵庫)との試合も0対8でコールド勝ちし、準決勝に進出。花泉中学校(岩手)の好投に攻めあぐみましたが、大接戦を制し、翌日の決勝戦に臨みました。

力闘、決勝戦

最終日の20日、決勝戦の相手は岸城中学校(大阪)。

試合は、初回に先制点を許し、苦しい展開に。4回には本塁打も飛び出すなど、強力打線に主導権を奪われます。岸城中の投手は緩急を織り交ぜながら配球し、度会中打線に得点を許さず、散発2安打。

力闘及ばず、準優勝となりました。しかし、最後まで諦めずにプレーする姿は観客の胸を打ち、試合後には大きな拍手が贈られました。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

度会町役場まちづくり推進課まちづくり推進係

電話: 0596-62-2423

ファックス: 0596-62-1647

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


度会中学校ソフトボール部全国大会準優勝!への別ルート