ページの先頭です

町長から町民の皆さまへのメッセージ(令和3年5月2日)

[2021年5月2日]

ID:2641

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

町民の皆さまへ



 4月以降における県内の新型コロナウイルスの感染者数の急激な増加を受け、4月20日から5月5日までの期間を対象に、三重県新型コロナウイルス「緊急警戒宣言」が発出されています。度会町内でも、社会福祉施設においてクラスターが発生し、複数の感染が確認されております。いつ何時、どなたが感染してもおかしくない状況が今後も続くものと予想されます。これに合わせまして、町民の皆さまには、あらためて感染防止対策についてお願いをさせていただきます。

 第一は、移動についてです。

 まん延防止等重点措置対象区域など、特に感染が拡大している地域への不要不急の移動については、控えていただくようお願いします。

 第二に、多人数での集まりについてです。

 イベントや集客施設など、不特定多数の人が集まる場に行くことは、慎重に検討してください。また、大人数・長時間での飲食は感染のリスクが高まりますので、できる限り避けていただくようお願いします。

 第三に、偏見や差別についてです。

 感染された方やそのご家族、仕事や通勤等やむを得ない事情で感染拡大地域へ移動する必要がある方、医療従事者の方などに対する偏見・差別につながる行為、人権侵害、誹謗中傷等は絶対に行わないようお願いします。

 なお、度会町におけるコロナウイルス用ワクチン接種は、5月9日から、まず75歳以上の方を対象として開始させていただきます。感染時に重症化する危険性が高い方から優先的に、最終的には町内の希望者全員が接種を受けられるようにしていく予定ではありますが、ワクチンの数には限りがあるため、接種時期に大きな隔たりが生まれる可能性もあります。町としては、県や関係組織との連携を密にし、できる限り早期に接種を受けられるよう努めてまいりますので、住民の皆さまにおかれましても、ご理解とご協力をお願いいたします。

 全国的、全世界的に大きな不安に包まれ、緊迫した状況が続きますが、今後の感染者増加を少しでも抑えるべく、皆さまのご協力を重ねてお願いいたします。



令和3年5月2日

度会町新型コロナウイルス感染症対策本部長

度会町長 中村 忠彦


お問い合わせ

度会町役場みらい安心課みらい企画係

電話: 0596-62-2423

ファックス: 0596-62-1647

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


町長から町民の皆さまへのメッセージ(令和3年5月2日)への別ルート