ページの先頭です

RSウイルス感染症予防接種(母子免疫ワクチン)

[2026年3月13日]

ID:3669

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和8年4月1日から、RSウイルス感染症に対する母子免疫ワクチンが定期接種化されます。

令和8年4月1日時点で対象となる方には予診票を郵送しました。(令和8年3月13日)

予診票が届きましたら、実施医療機関にご相談ください。

また、里帰り出産を予定している方で、県外での接種を希望される方は予防接種費用助成を受けるための申請が事前に必要となりますので、ご注意ください。

RSウイルス感染症

 RSウイルスは呼吸器症状を引き起こすウイルスで、生後1歳までに50%以上が、2歳までにほぼ100%の乳幼児が少なくとも1度は感染するとされています。

 感染すると、2から8日の潜伏期間ののち、発熱、鼻汁、咳などの症状が数日続き、一部では気管支炎や肺炎などの下道気症状が出現します。初めて感染した乳幼児の約7割は軽傷で数日のうちに軽快しますが、約3割では咳が悪化し、喘鳴(ゼーゼーと呼吸しにくくなること)や呼吸困難、さらに細気管支炎の症状が出るなど重症化することがあります。

RSウイルス母子免疫ワクチンとは

妊婦の方が接種すると、母体内で作られた抗体が胎盤を通じて胎児に移行し、生まれた乳児が出生時から病原体に対する予防効果を得ることができるワクチンです。

対象者・接種回数

対象者:接種日に町内に住所を有し、次に該当する方

 ・妊娠28週0日から妊娠36週6日までの方

接種回数:妊娠ごとに1回

接種費用

無料

※県外で接種される場合は、事前に予防接種費用助成の申請が必要です

※助成額は医療機関に支払った予防接種に係る費用(ただし、町の予防接種単価を上限とします)

実施医療機関

RSウイルス母子免疫ワクチン予防接種実施医療機関

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

度会町役場保健こども課保健衛生係

電話: 0596-62-1112

ファックス: 0596-62-1138

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム