ページの先頭です

住民基本台帳カード(住基カード)交付の終了について

[2016年7月25日]

ID:1468

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

住基カードの交付・更新は終了しました

 マイナンバー制度の開始に伴い、住基カードの新規・更新交付は、平成27年12月で終了しました。

 お手持ちの住基カードは、カードに記載されている有効期限まで使うことができます。

 

◆住基カードの電子証明書で確定申告をされる方

 マイナンバー制度が始まっても、住基カードの電子証明書の有効期限内であれば、電子申請(e-Tax)することができます。

※「電子証明書」の有効期限と、「住基カード」の有効期限は異なりますのでご注意ください。(住基カードの表面に記載されている期限は、住基カードの有効期限です。)

※ご自身の電子証明書の有効期限は、電子証明書発行時にお渡しした「電子証明書の写し」でご確認いただけます。また、専用のカードリーダーを用いて、インターネット上で確認することもできます。

※住基カードの電子証明書の新規発行・更新申請も平成27年12月で終了しています。

 

◆本人確認にはマイナンバーカード(個人番号カード)が便利です

 住基カードに代わる新たなカードとして「マイナンバーカード(個人番号カード)」の交付を受けることができます。

 マイナンバーカードは、ICチップが搭載された写真付きのカードで、1枚で本人確認とマイナンバー確認ができるので便利です。

 また、e-Taxに必要な署名用電子証明書が標準搭載されるので、電子申請に使用することもできます。

 マイナンバーカードは希望する方にのみ交付されるので、取得にはご自身による申請が必要です。交付について、詳しくはこちらをご覧ください。

※住基カードをお持ちの方がマイナンバーカード(個人番号カード)の交付を受ける場合は、有効期限に関わらず住基カードを返納していただくことになります。

※マイナンバーカードは、国の機関で作成されるため、交付までに4週間ほどかかる場合があります。余裕を持って申請してください。また、交付の際には、ご本人に役場へ来庁していただく必要があります。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

度会町役場税務住民課戸籍住民係

電話: 0596-62-2411

ファックス: 0596-62-1138

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


住民基本台帳カード(住基カード)交付の終了についてへの別ルート