ページの先頭です

がん検診(集団検診)について

[2023年4月26日]

ID:2478

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和5年度 集団がん検診について

実施日・実施場所(実施時間)


総合健診(午前のみ実施)

7月5日  (水) 一之瀬体育館

7月10日(月) 度会町保健センター

7月11日(火) 麻加江生活改善センター


総合健診(1日実施)

7月8日  (土) 度会町保健センター



※全日程 要申込

※混雑を避けるため、受付時間を指定させていただきます。

※申込状況により、受付時間が変更になる場合があります。


★受付時間(総合健診・乳がん検診)

 午前実施:8:30頃から順次受付時間指定

 1日実施: 午前⇒8:30から12:00頃の時間帯で順次受付時間指定

      午後⇒13:30から14:30頃の時間帯で順次受付時間指定

総合がん検診・乳がん検診のお知らせ

検診内容

総合健診での検診内容

肺がん・胃がん・大腸がん・前立腺がん・子宮頸がん

乳がん(マンモグラフィ・エコー)・骨密度測定・特定健診・肝炎検査

※肺がん検診は7月8日(土)のみ

申込方法・申込期間

新型コロナウイルス感染症対策のため、申込用紙による窓口持参・FAX・郵送受付は行いません。

下記の方法により申込みをお願い致します。


(1)WEB予約フォームによる申込み(先行予約)


令和5年5月26日(金)午後6時から6月1日(木) 午後6時まで

⇒予約はこちらから(別ウインドウで開く)

※申込状況により、終了時期を変更する場合があります。


*予約フォームの使い方*

(1)チラシまたはこのページをよく読み、がん検診の実施日や内容等を確認する

(2)上記の「予約はこちらから」をクリック(チラシをご覧の場合は、QRコードからもアクセス可能)

(3)申請者情報を入力(必須項目は空白不可)

(4)受けたい検(健)診日時・検診の種類を選択し、注意事項をよく読み申込フォーム送信

(5)受付完了(メールアドレスをご登録された方には、受付完了メールが届きます。)

※申込み完了後に「送信完了」となれば送信が出来ています。電話回線の混雑防止のため、

「予約できているかのどうかの確認」等の問い合わせはご遠慮いただくよう、ご協力をお願い致します。

※メールアドレスをご入力頂いた方には、内容の確認または申込の取り消しが可能です。

※受付完了後に表示される「受付番号」は記録をしなくても問題ありません。


  <注意事項>

  ・令和5年5月26日より前は受付できません。電話での申込希望の方は、電話申込開始日までお待ち

   ください

  ・電話回線の混雑防止のため、操作方法の相談等はご遠慮ください。

    操作方法等が分からない方は、電話による申込期間にて承ります。ご協力をお願い致します。


(2)電話による申込み


令和5年5月31日(水)・6月1日(木)

※午前8時30分から午後5時15分まで (保健こども課 TEL:62-1112)

※開始前の電話申込みは受付けません。

電話回線混雑防止のため、予め検診内容等をよくお読みいただいた上でのご連絡をお願い致します。


●●お申込みいただいた方には、検診日の1週間前までに問診票等を郵送します。●●



実施する検診および対象者・自己負担額・定員・実施月

実施する検診・対象者・自己負担額・定員および実施予定時期
 検診の種類対象者 自己負担金額定員実施月
 大腸がん検診40歳以上の住民 500円なし7月
 肺がん検診 40歳以上の住民
(7月の集団検診は40歳以上65才未満)
 300円なし7月、9月
 結核検診65歳以上の住民0円なし7月、9月
 胃がん検診 40歳以上の住民 1100円約30ー50名7月
子宮(頸)がん検診 20歳以上の女性住民1000円なし7月
乳がん検診30歳以上の女性住民1100円

【エコー】

半日:約35名、1日:約65名

【マンモグラフィ】

半日:約50名、1日約90名

7月
 前立腺がん検診 50歳以上の男性住民600円なし7月

国民健康保険被保険者の方のみ、総合健診で特定健診を受診することが可能です。


年齢基準日・・・令和6年3月31日時点


※詳しくは広報5月号のチラシまたは上記のファイルをご覧ください。

※新型コロナウイルス感染症の状況により、変更または中止となる場合があります。

令和4年度 結核・肺がん検診(巡回)について

実施日

9月21日(木)、26日(火)、28日(木)、29日(金)の4日間

実施場所

日程および場所

  • 結核・肺がん

    日時は変更になる場合があります。ご了承ください。

各地区へ巡回

※詳しくは広報9月号の折込チラシをご覧ください。


各種検診について

大腸がん検診

専用の容器に2日分の便を採取して検査をします。集団検診実施前に問診票等と同時に容器を配布し、検診当日に回収します。

肺がん検診

検診バスでのエックス線により肺全体を撮影します。

結核検診

検診バスでのエックス線により肺全体を撮影します。

胃がん検診

検診バス内で胃を膨らませる発泡剤を飲んだ後にバリウム(造影剤)を飲み、さまざまな角度から胃の内部をエックス線で撮影します。

子宮(頸)がん検診

検診バス内でブラシや綿棒などで子宮頸部を軽くこすり、採取した細胞を染色し、顕微鏡で調べます。


※子宮(頸)がん検診は、伊勢市の医療機関でも受診することができます。

ただし、その場合対象者が令和5年4月1日時点で20歳以上となり、集団検診の対象とは異なりますのでご注意ください。

詳しくはこちら

乳がん検診

下記のどちらか一方を受診することができます。

マンモグラフィの場合

専用のエックス線撮影装置で、乳房を装置に挟んで圧迫し撮影します。

検診バス内で行います。

超音波エコーの場合

専用の機械を使って体内をモニター上に画像化し、乳房の状況を調べます。

検診バス内で行います。


※乳がん検診は、伊勢市の医療機関でも受診することができます。(マンモグラフィ)

 ただし、その場合対象者が40歳以上(令和5年4月1日時点)となり、集団検診の対象とは異なりますのでご注意ください。

★広報10月号でもお知らせします。

前立腺がん検診

採血をし、血液中のPSA値を調べます。


★茶き茶きポイント対象事業です★(40歳以上)

度会町長寿福祉課で発行する「茶き茶きポイント手帳」にて

町の実施する健康診査、がん検診等の健康づくり活動の参加1回につき1ポイント付与します。

領収書をご持参のうえ、保健こども課窓口までお越しください。


★☆茶き茶きポイントについて詳しくはこちら


※新しくポイント手帳を発行を希望する方は、長寿福祉課窓口にて申請してください。

 ただし、検診等を受診した後に手帳を発行した場合はポイント対象外となります。

 必ず検診等を受ける前に発行してください。

※町の実施する検診のみ対象となりますので、ご注意ください。


★健康マイレージ事業対象事業です★(20歳以上)

 各種健診や指定の町主催講座やイベント(町主催のもの各1ポイント)、自主的な健康づくり活動(10日で1ポイント最大3ポイントまで)にて合計5ポイントを集めた人に、特典カード「三重とこわか健康応援カード」を保健こども課にて発行します。

 このカードを県内の「マイレージ事業特典協力店」で提示するとさまざまな特典がありますので、受診された健診などが確認できるもの(健診結果や茶き茶きポイントカード)を持参し、保健こども課までお越しください。

 詳しくはこちら

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

度会町役場保健こども課保健衛生係

電話: 0596-62-1112

ファックス: 0596-62-1138

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


がん検診(集団検診)についてへの別ルート