ページの先頭です

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について

[2021年6月29日]

ID:2668

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、特に厳しい状況にある低所得の子育て世帯に対し、生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給することとなりました。

支給対象者

平成15年4月2日~令和4年2月28日(特別児童扶養手当対象児童は平成13年4月2日以降)に生まれた児童を養育している父母等で次の1または2に該当する方

1.令和3年度住民税均等割が非課税の方

2.新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和3年1月1日以降の家計が急変し、住民税非課税相当の収入となった方

※既に同給付金の「ひとり親世帯分」の対象となった児童は、支給対象外です。


給付額

1 支給対象者への給付額

児童1人につき5万円


支給方法等

※申請が不要な場合と必要な場合があります

申請が不要な人

1.令和3年4月分の児童手当受給者または特別児童扶養手当受給者の方(公務員を除く)

児童手当または特別児童扶養手当を受給する金融機関の口座へ支給します。

対象者の方には7月上旬に案内通知を送付します。

受給を希望されない場合は、令和3年7月9日(金)までに「受給拒否の届出書」を役場保健こども課へ提出してください。

届出用紙は、下記よりダウンロードまたは保健こども課窓口にて配布しています。

なお、振込後は個別通知は行わないため、通帳記入等で確認をお願いします。(令和3年8月上旬に振込予定です)

通帳には「ワタライコソダテキュウフ1」と印字されます。

※口座の解約等により、児童手当・特別児童扶養手当の指定口座に振込ができない場合は、「支給口座登録等の届出書」を提出してください。

※令和3年度住民税の申告をされていない方は、均等割非課税の確認ができないため、給付金の申請が必要となります。

  


2.令和3年4月以降、児童手当・特別児童扶養手当の新規または増額認定された方

令和3年4月1日~令和4年2月28日に生まれた住民税非課税世帯の児童は本給付金の対象となります。

転入や受給者変更で児童手当の新規認定を受けた場合、既に本給付金またはひとり親世帯給付金の算定の基礎とされた児童は、支給対象外となります。

対象の方には、随時案内通知を送付します。受給を希望しない場合は、町が指定する日までに「受給拒否の届出書」を提出してください。

受給を希望される場合は、辞退期限経過後順次、児童手当または特別児童扶養手当受給口座へ振込します。

※令和3年度住民税の申告をされていない方は、均等割非課税の確認ができないため、申請が必要です。


申請が必要な人

上記1.2以外の人(例:高校生のみを養育している人、家計急変者、公務員など)

支給対象となる場合は、申請書、簡易な収入見込額の申立書などを提出してください。

申請書類についてご不明な点がある場合は、申請窓口へご相談ください。

※1 父母がともに児童を監護し、かつ生計を同じくしている時は、父母のうち、生計を維持する程度の高い人(通常、所得が高い人)が要件を満たすことが必要です。

 また、家計急変者は家計が急変した後の父母の収入を比較し、収入が高い人が、住民税非課税相当の水準になっていることが必要です。

※2 公務員(児童手当法第17条第1項に規定する「公務員」の人)は、申請の手続きが必要です。所属庁(職場)で配布される申請書に職場で児童手当の受給についての証明を受け、必要書類を添えて、保健こども課に申請してください。

※3 令和3年4月分の児童手当、または特別児童扶養手当の受給をする人等で、まだ税の申告がお済みでない人、収入がなかったため申告をしていない人等は、支給要件の把握ができません。お早めに税の申告をしてください。

税の申告後、非課税要件に該当するようであれば、給付金を受給できますので、申請期限までに給付金の申請をしてください。

申請受付期間

令和3年8月2日(月)から令和4年2月28日(月)まで

※ただし、令和4年3月分の児童手当等の受給資格または額改定の認定請求をした人は、令和4年3月15日(火)まで受付します。

申請受付場所

度会町役場保健こども課

午前8時30分から午後5時15分まで(土・日・祝日・年末年始を除く)

〔郵送での提出先〕

〒516-2195 三重県度会郡度会町棚橋1215-1 度会町役場保健こども課「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)」給付担当 宛て

注意事項

給付金の支給後、税の修正申告により、非課税から課税に変更となった場合等、本給付金の支給要件に該当しないことが判明した場合、給付金を返還していただきます。

お問合せ先

「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)」コールセンター

0120-811-166(受付時間 平日午前9時から午後6時まで)


度会町役場 保健こども課 「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)」窓口

0596-62-2413(受付時間 平日午前8時30分から午後5時15分まで)

詐欺にご注意ください!

「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください。

ATM(預金自動預払金)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることはありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに度会町の窓口または、最寄りの警察にご連絡ください。

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)チラシ

提出関係書類は下記よりダウンロードしてお使いいただけます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

度会町役場保健こども課こども・障がい係

電話: 0596-62-2413

ファックス: 0596-62-1138

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)についてへの別ルート