ページの先頭です

令和6年度の保育所入所申し込みについて

[2023年9月14日]

ID:2710

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和6年度の保育所入所申し込みについて

町では、令和6年度保育所入所申し込みを下記のとおり受け付けします。

現在も入所し、令和6年4月以降も引き続き入所を希望される方も、改めて手続きが必要ですので、忘れずに申し込みをしてください。

*保育所とは

 保護者等の仕事や疾病等により、家庭に代わって保育が必要と認められる乳幼児を対象に保育を行う児童福祉施設です。

*入所資格

度会町に住所を有し、保護者および同居の祖父母などが次の要件に該当するため、保育が必要と認められる乳幼児

・家族が就労(家事以外)をしている場合(月48時間以上の就労)

・保護者が妊娠中または出産後間がない場合(出産日の産前産後それぞれ8週間)

・保護者に疾病・障がいがある場合

・同居親族に病人等がいて常時介護・看護等が必要である場合

・保護者が災害の復旧にあたっている場合

・保護者が就学をしている場合

・保護者が求職活動を行っている場合(入所後90日以内に就労することが条件)

・その他保育が必要と認められる場合

*受付期間

 令和5年10月2日(月)から令和5年10月20日(金)

 午前8:30から午後5:15(土曜日・日曜日・祝日は除く)

*受付場所

新規に入所を希望する乳幼児:役場保健こども課

令和5年度中の在園児:利用中の保育所

*入所のお知らせ

 入所要件に該当するか厳正な審査の上、令和6年2月ごろに申込者に通知します。

 ※保育所の入所については、面談による入所選考を実施させていただく場合があります。

 

*保育料について

 保育料は、原則、保護者などの市町村民税額により算定します。

※世帯によっては、保護者以外に祖父母等の市町村民税額を加算する場合があります。

※4月から8月の保育料は利用する年度の前年度、9月から3月までの保育料は当年度の市町村民税額を基に決定します。

令和6年度入所関係資料等

施設型給付費・地域型保育給付費等支給認定申請書/特定教育・保育施設等入所申込書(兼保育児童台帳)

(求職活動で申し込みをされる方のみ)求職中の支給認定に係る誓約書

(農業従事で申し込みをされる方のみ)農業従事申告書・確認書

令和6年度途中入所について

 令和6年度途中に保育所入所を予定されている方は、仮申し込みを受け付けますので、役場保健こども課までご相談ください。

 仮入所申込書はこちら↓


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

度会町役場保健こども課こども・障がい係

電話: 0596-62-2413

ファックス: 0596-62-1138

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


令和6年度の保育所入所申し込みについてへの別ルート