ページの先頭です

度会町子育て支援センター

[2023年3月27日]

ID:2915

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子育て支援センター事業の紹介

子育て中のご家族を対象に親子が楽しく過ごせるよう、度会町子育て支援センターでは次のような事業を実施しています。

わたっこ広場であそぼう!

創作活動室を開放して親子で自由に遊びます。

午前中は、11時30分にお片づけをしてから、お友達と一緒に体操や手遊び、絵本をみたりして楽しく過ごしています。

日時:月曜日から金曜日 午前9時30分から午後3時30分

わたっこ広場に、遊びに来てくださいね!

遊・友・YOUくらぶ(♡一緒に遊び・友達を作ろう・あなたも♡)

ひよこグループ(1歳児)・うさぎグループ(2歳児)の2コースが合同で開催されています。

親子で、リズム遊びや体操、季節の行事を取り入れた遊びを行っています。

回数:月1回実施(登録制)

時間:午前10時30分から午前11時30分

子育てボランティアさんの参加もあり絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくれます。

わたっこBabyひろば

度会町では、生後12か月までの赤ちゃんとお母さんのための広場を開催しています。

初めての赤ちゃんのお出かけの場として気軽にご参加ください。

開催日:毎月第4水曜日(祝日の場合は、翌日)

時間:午前10時30分から午前11時30分

申込:事前予約制(毎月)

場所:度会町子育て支援センター(年数回、保健センターの場合あり)

お母さんと赤ちゃんが、いつも楽しそうに参加してくれていますよ!

ぴよぴよクラブ(ブックスタート)

3か月から6か月のお子様を対象に絵本の読み聞かせを通して親子でふれあいます。

ゆったり絵本を楽しむ時間を体験してみませんか?

絵本のプレゼントがあります。

回数:年3回(5月・9月・1月)

時間:午前10時30分から午前11時30分

絵本だけでなく、赤ちゃんとのふれあい遊びも楽しんでいます。

リフレッシュ講座

保護者の方々がリフレッシュできるよう、子育てボランティアの方に託児を依頼し、さまざまな講座を開催します。

回数:年2回 『ヨガ』 等

開催日:広報、わたっこ通信、町のホームページでお知らせします

申込:事前予約制

時間:午前10時30分から午前11時30分

子育て支援教室

子どもの心身の成長、発達、親子の触れ合い等を目的とした教室を行っています。

回数:年6回(遊・友・YOUくらぶと兼ねて行う教室もあります)

       『えいごで遊ぼうA・B・C!』『子ボラさんと遊ぼう!』『親子でリトミック』『バレトン』等

開催日:広報、わたっこ通信、町のホームページでお知らせします

申込:事前予約制

時間:午前10時30分から午前11時30分

音楽に合わせて体を動かしたり、親子で作り物をしたり楽しく過ごしています。

子育て相談

子育てに関する悩み等、どのようなことでもご相談ください。

プライバシーは厳守します。


子育てボランティアさんとは…

支援センターの事業で、子ども達に絵本の読み聞かせや体を動かした遊びなど一緒に参加しています。またリフレッシュ講座などでは、支援センター職員と一緒に託児もしています。


子育て情報誌

お問い合わせ

度会町子育て支援センター:〒516-2103 三重県度会郡度会町棚橋1453番地2
電話: 0596-63-0070 FAX: 0596-62-0071