ページの先頭です

有機フッ素化合物(PFOSおよびPFOA)の水質検査結果の公表について

[2023年10月23日]

ID:3144

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

PFOS・PFOAとは

 ペルフルオロオクタンスルホン酸(PFOS)とペルフルオロオクタン酸(PFOA)は、いずれも有機フッ素化合物の一種です。独特の性質(水や油をはじく、熱に強い、薬品に強い、光を吸収しない等)を持ち、撥水剤、表面処理剤、消火剤、コーティング剤等に用いられてきました。

 有機フッ素化合物による人の健康への影響は、まだ研究段階です。しかし、PFOSやPFOAは環境中で分解されにくく、蓄積性を有することから、現在、国内外において製造・使用等が規制されています。

 PFOS・PFOAは、令和2年4月に厚生労働省において、水道水の水質管理目標設定項目として、暫定目標値「50ng/L(PFOSとPFOAの合計値)以下」が設定されました。目標値は、「体重50kgの人が、一生涯にわたり1日2Lの水を毎日摂取し続けても、健康への悪影響がないと推定される濃度」として算定されています。

水質検査について

 今回の検査では生活圏内に水源地がある棚橋井戸水のみ対象としました。検査結果より、暫定目標値である50ng/Lを下回っております。

 以下のとおり、PFOS等の水質検査結果をお知らせします。

令和5年度

検査の対象検査結果採水日
暫定
目標値
検査の方法
棚橋浄水場系統 棚橋 井戸水 5ng/L未満 8月30日 50ng/L以下 平成15年健水発第1010001号 

お問い合わせ

度会町役場建設水道課水道係

電話: 0596-62-2415

ファックス: 0596-62-1138

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


有機フッ素化合物(PFOSおよびPFOA)の水質検査結果の公表についてへの別ルート