ページの先頭です

各種証明書

[2012年7月9日]

ID:741

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

各種証明書

各種証明書種類と手数料
          種類 手数料
 戸籍 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本) 450円/通 
  戸籍個人事項証明書(戸籍抄本) 450円/通
  除籍謄本 750円/通
  除籍抄本 750円/通
  戸籍の附票 200円/通
  戸籍電子証明書提供用識別符号(※) 400円/件
  除籍電子証明書提供用識別符号(※) 700円/件
 住民票 住民票の写し(世帯全部・一部)(※)  200円/通
  記載事項証明書 200円/通
 印鑑登録  印鑑登録証明書 200円/通
 身分証明 身分証明書 200円/通

※電子証明書提供用識別符号は戸籍(除籍)電子証明書を利用する行政機関のシステム等が整備されてからの運用開始となる見込みです。

また、同じ内容の戸籍(除籍)証明書と同時に申請される場合、またはマイナポータル経由で申請される場合は無料です。

※世帯全員の住民票の写しは世帯の人数によって手数料が変わります。

(5人までなら200円、10人までなら400円、15人までなら600円)


戸籍 請求できる人

本人、配偶者または本人の直系血族。

請求者が、上記以外となる場合は、請求理由等を詳しく記載していただく必要があります。

請求理由等が明らかでない場合には、資料の提供を求めることがあります。また正当な理由があると認められない場合は、証明書を発行することができません。(詳しくは法務省WEBページをご参照ください)

それ以外の方が窓口で代理人として請求される場合は、委任状が必要です。


戸籍証明書等の広域交付の詳細については

度会町ホームページ「令和6年3月1日より戸籍制度が利用しやすくなります」をご覧ください。

住民票 請求できる人

・本人または本人と同一世帯員の方

・住民票の写しを利用する正当な理由のある方(第三者による請求)
  1.自己の権利を行使し、または自己の義務を履行するために必要がある方
  2.国または地方公共団体の機関に提出する必要がある方
  3.住民票の記載事項を利用する正当な理由がある方
  4.上記1から3の方から依頼を受けた特定事務受任者(弁護士等)

住民票の写しを利用する正当な理由のある方が請求する場合は、対象者の氏名、住所と住民票の写しの利用目的を明らかにする必要があります。また、正当な理由による請求であるかを確認できる疎明資料(契約書の写し、公正証書等)や対象者との関係性が確認できる資料(戸籍証明、生命保険証書等)が必要です。正当な理由、疎明資料が不十分と判断された場合には再提出が必要です。

それ以外の方が窓口で代理人として請求される場合は、委任状が必要です。

印鑑証明書 請求できる人

本人、印鑑登録カードを預かった人

※印鑑登録カードの提示が必要になります。

お持ちでない場合は、登録した印鑑を持参されても、交付することはできません。

身分証明書 請求できる人

本人のみ

本人以外の方が窓口で代理人として請求される場合は、委任状が必要です。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

度会町役場税務住民課戸籍住民係

電話: 0596-62-2411

ファックス: 0596-62-1138

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


各種証明書への別ルート