ページの先頭です

風しんまたはMR(麻しん・風しん混合)ワクチン予防接種費用助成

[2019年4月1日]

ID:925

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

風しんまたはMR(麻しん・風しん混合)ワクチン予防接種費用一部助成

妊娠初期の女性が風しんにかかると、赤ちゃんの耳が聞こえにくい、目が見えにくい、生まれつき心臓に病気があるなどの障がい(先天性風しん症候群)が現れる可能性があります。

度会町では、妊婦等への感染を防ぎ、先天性風しん症候群の発生を予防するため、風しん予防接種(MRワクチンを含む)の一部を助成しています。

※2019年4月1日より、助成対象者を一部変更しています。

助成の方法

助成対象者に該当する方は、予防接種代金を医療機関へ全額自己負担で支払後、下記の申請時の持ち物・必要書類を持参し、役場福祉保健課窓口へ申請してください。

※助成の対象外・期間外に接種された方は助成対象となりませんのでご注意ください。

※医療機関の指定はありません。

助成対象者

接種時に度会町に住民登録があり、下記に該当する人

(1)妊娠を希望している女性で風しん抗体価が低い人

(2)妊娠を希望している女性の同居者で次のいずれにも該当する人

 ア)妊娠を希望している女性の風しん抗体価が低いこと

 イ)同居者の風しん抗体価が低いこと

(3)風しん抗体価の低い妊婦の、同居者
 (妊婦の同居者の場合、早急な接種が必要なため抗体価は問いません)

※風しん抗体価が低い=HI法で32倍未満、EIA法で8.0未満(未満は、その数字を含みません)

 なお、三重県では2020年度も「先天性風しん症候群」発生防止のため、妊娠を希望している女性等を対象に、風しん抗体検査事業が行われる予定です。(検査費用は無料です)

詳しくは、三重県伊勢保健所健康増進課(☎0596-27-5137)または三重県ホームページ(別ウインドウで開く))でご確認ください。


申請期間

接種を受けた日からその年度の末日まで

接種ワクチン

風しん単抗原ワクチン、または麻しん・風しん混合ワクチン(MRワクチン)

助成の額

上限5,000円(助成対象者1人につき1回限り)

申請時の持ち物・必要書類

1.度会町風しん・MRワクチン接種費助成金交付申請書(下記よりダウンロードまたは役場保健こども課窓口で取得可)

2.風しんまたはMRワクチン接種に係る領収書(原本)

 (接種した人の名前、予防接種名、接種日、予防接種の金額、医療機関名が記載されたもの)

3.振込先を確認できるもの(通帳など)

4.印鑑

5.

対象者(1)の方は、本人の風しん抗体価が低いことがわかる書類

対象者(2)の方は、妊娠を希望する女性と、被接種者本人の風しん抗体価が低いことがわかる書類

対象者(3)の方は、妊婦の風しん抗体価がわかる書類(母子健康手帳および妊婦一般健康診査結果票(1回目)に記載されています)


度会町風しん・MRワクチン接種費助成金申請書類

接種にあたっての注意点

妊娠している女性および、妊娠している可能性がある女性は予防接種を受けることができません。

風しん抗体検査に係る費用については助成対象外となります。

任意の予防接種ですので、予診票については医療機関の予診票をお使いください。

接種前1か月間と接種後2か月は妊娠を避ける必要があります。


<健康被害救済制度について>

任意の予防接種のため、万が一、健康被害が生じた場合の救済制度は、予防接種法に基づく制度ではなく、独立行政法人医薬品医療機器総合機構法による救済制度の対象となります。

接種を希望される方は、予防効果の副反応について十分にご理解のうえで接種するようお願いいたします。

独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)ホームページ(別ウインドウで開く)


関連リンク

・三重県感染症情報センター(別ウインドウで開く)

・風しんについて(厚生労働省ホームページ)(別ウインドウで開く)



ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

度会町役場保健こども課保健衛生係

電話: 0596-62-1112

ファックス: 0596-62-1138

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


風しんまたはMR(麻しん・風しん混合)ワクチン予防接種費用助成への別ルート