ページの先頭です

移住・定住ポータルサイト「わたらいふ」

移住をお考えの方へ

[2017年8月25日]

ID:1727

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

まちのご案内

度会町は、三重県伊勢志摩地方に位置し、伊勢神宮のある伊勢市に隣接する自然豊かな町です。

日本一の水質に輝いた清流「宮川」が町内を流れ、川沿いには茶畑や田園風景がひろがります。

人口は約8,000人、3,100世帯と、三重県内で2番目に小さな町ですが、大自然のなかでのんびり過ごす、あなただけの“わたらいライフ(わたらいふ)”を見つけませんか。

清流宮川・茶畑・桜並木の画像

交通アクセス

度会町には駅も国道もありませんが、高速道路へのアクセスもよく、県内あらゆる方向への移動が便利です。

伊勢市や松阪市といった市街地にも近いため、自然のなかで暮らしながらも、通勤や買い物などのアクセスが容易な町です。公共バスまたは自家用車での移動が基本です。

度会町へのアクセス画像

生活スタイル

度会町には、賑やかな商業ビルや大型店舗はありませんが、食料品店、薬局、日用品店など普段の買い物に困ることはありません。

また、内科や歯科、整形外科などのかかりつけ医は地元にあり、緊急時も隣接する伊勢市内の総合病院まで30分程で向かうことができます。便利な暮らしとは言いませんが、日常生活を送るうえで大きな不便はないはずです。

町内には、戸建て住宅が多く、家庭菜園を楽しむ方もたくさんみえます。また、町では貸農園(30平方メートル/区画)も行っています。清流宮川を眺めながら、農作業で汗を流し、野菜の収穫を一年通じて楽しむこともお勧めです。

住宅・道路・貸農園の画像

子育て環境

町内には、乳幼児期から高等学校まで子育て機関は充実しており、交流活動や体験学習を通じた世代間交流を深めています。また、小さな町だからこそのきめ細やかな連携で、顔がみえる、途切れのない支援を目指しています。

町内の機関
機関種別機関数

機関名

 保育所3 棚橋保育所、長原保育所、中之郷保育所
 小学校 1 度会小学校
 中学校 1 度会中学校
 高等学校 1 (県立)南伊勢高等学校(度会校舎)
 特別支援学校 1 (県立)度会特別支援学校
 その他各1 保健センター、子育て支援センター、放課後児童クラブ、教育支援センター

◇子育てを応援

  • 町立保育所では、全園で0歳児の受入れが可能です。また、延長保育(保育時間:午前7時から午後7時まで)や土曜受入れも可能です。
  • 保育所から中学校までは安心便利な“完全給食”。地元の食材も積極的に取り入れています。
  • 急用でも安心の「ファミリーサポートセンター」や「病児保育」等のサービスもあり、子育てと仕事をがんばるパパ・ママを応援しています。

◇教育環境

  • 度会町では、自然環境のなかで育む力を大切にしています。田植えや茶摘み、ブルーベリー狩りなど、地域の生産者や事業者の方とともに行う郷土産業の体験学習を積極的に進めています。
  • 小・中学生の遠距離通学者は、安心のスクールバス通学(運行費は町負担)です。地域内の小・中学生は毎朝一緒のバスで登校するなど、小学校から中学校へのつながりを大切にしています。
  • 卒業後、全国で活躍する選手も輩出するなど、ソフトボールをはじめとするスポーツ活動も盛んです。町では、グラウンドの全面改修など、子どもたちの学びを施設面でもサポートしています。

暮らしや子育ての各種制度について、以下のページでも詳細をご覧いただけます。


田植え・ソフトボールクラブ・ブルーベリー狩りの画像

移住・定住促進事業補助金のご案内

度会町では、子育て世帯の移住・定住を促進するため、定住を目的として町内に住宅を取得される方に対して「度会町移住・定住促進事業補助金」を交付しています。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

まずは一度、お越しください

移住をお考えいただくには、まずは現地を訪れ、町全体の雰囲気を感じていただくことが何よりです。

写真やリーフレットだけでは十分にお伝えできない町の魅力を、五感で感じていただけると思います。

宮リバー度会パーク

町内外の多くの方々に親しまれている「宮リバー度会パーク」は、町の玄関口ともいえる代表的なスポットです。

レクリエーションなどに使える広大な芝生広場や、自然林を生かした遊歩道、テニスコートやパターゴルフ場、また小さなお子さんから高齢の方まで楽しめるエリア(チビッコ広場、シニアエリア)は、週末にもなると多くの方で賑わっています。

また、夏の期間中、多くの方で賑わう「遊水プール鏡」や、町内の特産品や地元の新鮮野菜を販売する「バザールわたらい」など、一日ゆっくり過ごせる自慢の公園です。

芝生広場・遊具・遊水プール鏡の画像

大自然を満喫

清流「宮川」やその支流「一之瀬川」の清らかなせせらぎと、緑あふれる山々など、度会町は「自然体験」の出会いにあふれています。

川好きな方にはラフティングやカヌー、SUPがお勧めです。清流宮川を満喫できるラフティングは、激流のない穏やかなコースなので、小さなお子様でも安心してお楽しみいただけます。

山の澄んだ空気や景色を楽しみたい方は、サイクリングやトレッキング、キャンプなどはいかがですか。山頂から見渡す絶景は格別です。四季を通じて日帰り登山が楽しめるような比較的低い山が多く、どなたでも気軽に楽しむことができます。

カヌー・サイクリング・登山の画像

歴史と文化を感じる散策

度会町は、「古事記」や「日本書紀」に地名が記されるなど歴史深いまちでもあります。伝説や歴史にまつわるスポットも数多く残っています。

清流に耳を傾けながら、町内をぶらり散策すれば、歴史をひも解く面白さもきっと見つかるはずです。

木造十一面観音立像・久具都比売神社・ふるさと歴史観の画像

移住応援パンフレット

移住応援パンフレット表紙の画像

実際、度会町へ移住された人たちは、どんな暮らしを送っているのか、先輩移住者の皆さんに、移住のきっかけや度会町での暮らし、生活の中で感じることなどについて、お話を伺いました。

先輩移住者さんのインタビュー載ってます

移住応援ガイドブック

住まいや子育ての支援制度や、度会町の特徴、町内マップなど移住を考えるために知りたい情報が掲載されています。

度会町の特徴や支援制度など、情報満載の冊子です

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


移住をお考えの方へへの別ルート