ページの先頭です

風しん抗体検査と定期予防接種

[2022年12月14日]

ID:2117

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

風しん抗体検査と第5期予防接種

風しんの予防接種を受ける機会が無かった人を対象に風しん抗体検査と定期予防接種を実施します。

これまでの制度で予防接種を受ける機会が無かった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性へ、風しん抗体検査と予防接種が無料になるクーポン券をお届けしています。

本事業は、当初、令和3年度で終了する予定でしたが、令和4年度も延長して実施します。

実施期間

2025年3月31日まで

対象者

抗体検査実施日、予防接種実施日において度会町に住民登録がある

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

クーポン券について

送付時期

令和4年2月末時点で度会町に抗体検査を受けた記録がない対象者に、令和4年4月下旬に、令和5年3月31日まで使用できる無料クーポン券を送付しています。

※抗体検査を受検したことを度会町が把握できるまでに数か月要する場合がありますので、既に抗体検査を受けた方に、行き違いでクーポン券が届く場合があります。ご了承ください。

※転入等により他の市区町村で過去に抗体検査を受けたことがある方にクーポン券が届く場合がありますが、抗体検査を無料で受けることはできません。ただし、抗体検査で予防接種が必要と診断された場合であって、まだ、予防接種を受けていない場合は、予防接種は無料で受けることができます。

令和4年度クーポン送付者

昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの男性で、平成31年6月以降に市区町村が発行したクーポン券を使用して風しんの抗体検査、予防接種を受けていない方

転入・紛失等でクーポン券をお持ちでない方は再発行ができますので、保健こども課へご連絡ください。

また、令和4年3月31日以前に抗体検査を受けて予防接種が必要と診断されたものの、当時の有効期限までに予防接種を受けられなかった方には、有効期限を更新した新しいクーポン券を発行します。その際も、保健こども課へご連絡ください。

クーポン券が届いた方へ

クーポン券が届いたら、風しん抗体検査を受検し、必要であれば(抗体価が低い場合)予防接種を行います。

抗体検査日と予防接種日の当日に度会町に住民票がある方のみ度会町のクーポン券が利用できます。

度会町より転出された方は、転出先の自治体へ問い合わせてください。


 風しん抗体検査を受検

健康診断等か、お近くの医療機関で、採血して行います。結果がわかるまでに数日かかる場合があります。

検査を受ける際に、必ずクーポン券とお住まいの住所が確認できる書類(保険証や運転免許証等)をお持ちください。

(1)健康診断(特定健診や事業所健診)の機会に受ける場合

勤め先の健康診断や特定健診の際に、抗体検査を受けられる場合があります。詳しくは勤め先の担当者や受診する医療機関へ問い合わせてください。

人間ドックの際にも抗体検査を受けられる場合があります。詳しくは受診する医療機関へ問い合わせてください。

(2)お近くの医療機関で受ける場合

全国の4万か所以上の医療機関(診療所など)で、検査を受けることができます。クーポン券は全国どこでも(住所のある市区町村以外でも)使用できます。

検査を受ける際に、必ずクーポン券とお住まいの住所が確認できる書類(保険証や運転免許証等)をお持ちください。

クーポン券を使用できる医療機関については、以下の厚生労働省ホームページでご確認ください。


 検査の結果を聞き、免疫がない場合は風しんの予防接種を受ける

検査結果は、検査を受けたところで確認してください。

(健康診断の結果とともに通知される、検査を受けた医療機関に問い合わせる など)

風しんへの免疫がなかった方(十分な量の抗体がなかった方)は、予防接種を受けてください。検査の結果、十分な抗体があった方は、予防接種は不要です。

全国4万か所以上の医療機関(診療所など)で、予防接種を受けることができます。クーポン券は、全国どこでも(住所のある市区町村以外でも)使用できます。

予防接種を受ける際に、必ずクーポン券とお住まいの住所が確認できる書類(保険証や運転免許証等)をお持ちください。

クーポン券を使用できる医療機関については、以下の厚生労働省ホームページでご確認ください。


風しんの追加的対策について(厚生労働省ホームページ)(別ウインドウで開く)


長期療養の方の定期接種について

長期にわたり療養を必要とする疾病にかかったこと等により、定期の予防接種の機会を逸した方について、接種する機会が設けられています。

関連リンク

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

度会町役場保健こども課保健衛生係

電話: 0596-62-1112

ファックス: 0596-62-1138

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム