ページの先頭です

行政相談

[2023年4月21日]

ID:480

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

行政相談とは

 国や特殊法人が行っている業務、県や市町村が国の委任または補助を受けて行っている業務について、皆さんから受け付けた苦情や意見、要望を公正・中立な立場から関係機関にあっせんを行い、その解決や実現の促進を図るものです。

特色

  1. 苦情などを受ける範囲は、各府省、独立行政法人、特殊法人および認可法人*の業務や地方公共団体の業務のうち法定受託事務に該当するものおよび国の委任または補助を受けているものであり、国の行政全般に及んでいます。(*認可法人のうち、国の出資比率が2分の1以上かつ国の補助に係る業務を行うものに限ります。)
  2. 管区行政評価局、行政監視行政相談センターおよび行政相談員による全国ネットワークを活用し、簡易、迅速な受付、処理が可能です。
  3. 同種類似の苦情の発生が予想されるものや、その解決に制度改正などを必要とするものについては、民間有識者で構成される行政苦情救済推進会議への付議や行政評価・監視を活用します。 

行政相談委員とは

 総務大臣から委嘱された民間有識者で、市町村に必ず1人は委嘱されており、全国に約5000人が配置されています。行政相談委員は、皆さんの身近な相談相手として、行政の仕事に関する苦情などの相談を受け付け、助言や関係機関に対する通知などを行っています。

役 所の仕事などで困りごと、悩みごとなどをお持ちの方は、お気軽に行政相談委員にご相談ください。相談は無料で、秘密は堅く守られます。

度会町の行政相談委員

 南 直貴(みなみ なおき)さん (令和5年4月1日から)

行政相談所の開設

合同行政相談所

 度会町では、人権相談と併せた行政相談所を年2回(8月、10月)開設しています。

役所の仕事などで困りごと、悩みごとなどをお持ちの町民の方は、お気軽にご相談ください。相談は、度会町の行政相談委員のほか、度会町人権擁護委員、行政監視行政相談センターからの派遣職員などが無料で対応し、秘密は堅く守られます。ただし、先着順ですので、混み合う場合はお待ちいただくこともあります。

なお、次回の開設日など詳しくは、決まり次第、ホームページなどでお知らせしています。

特設人権相談所

 度会町では、年2回(6月、12月)開設されている特設人権相談所においても、行政相談を行っております。

日常生活において、人権に関する困りごとのほかに、役所の仕事などで困りごと、悩みごとなどをお持ちの町民の方は、お気軽にご相談ください。相談は、度会町人権擁護委員のほか、度会町の行政相談委員、法務局からの派遣職員などが無料で対応し、秘密は堅く守られます。ただし、先着順ですので、混み合う場合はお待ちいただくこともあります。

なお、次回の開設日など詳しくは、決まり次第、ホームページなどでお知らせしています。

他での行政相談は

公的機関

名称 総務課 三重行政監視行政相談センター 行政監視行政相談課

住所 〒514-0033 津市丸の内26番8号 津合同庁舎3階

電話 0570-090110

 

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

度会町役場総務課行政係

電話: 0596-62-1111

ファックス: 0596-62-1647

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


行政相談への別ルート