ページの先頭です

令和5年度新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金について

[2023年5月30日]

ID:3082

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和5年度新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用する事業の概要についてお知らせします。

◆子育て世帯副食費支援事業(保育所)

コロナ禍におけるエネルギー、食料品価格等の物価高騰により圧迫される子育て世帯の家計を支援するため、保育所副食費(全入所児)について9カ月分を支援します。

◆子育て世帯給食費支援事業(小中学校)

コロナ禍におけるエネルギー、食料品価格等の物価高騰により圧迫される子育て世帯の家計を支援するため、小中学校給食費(全児童生徒)について9カ月分を支援します。

◆高等学校等修学支援金支給事業

コロナ禍におけるエネルギー、食料品価格等の物価高騰により圧迫される子育て世帯の家計を支援するため、高等学校などに通う生徒の保護者に対し、町が支給する既存の修学支援金に上乗せして、生徒1人につき1万円を追加給付します。

◆水道基本料金減免事業

コロナ禍においてエネルギー、食料品価格等の物価高騰が進む中、生活者や事業者を支援するため、各世帯・事業者の水道基本料金9カ月分の免除を実施します。

◆肥料価格高騰対策事業

肥料価格の高騰により農業者の負担が増加する中、農業経営への影響を緩和するため、農業者に対して肥料費を支援します。(国の肥料価格高騰対策事業に対する上乗せ支援)

◆住民税非課税世帯給付金事業

物価高騰により圧迫される低所得世帯の家計を支援するため、住民税非課税世帯に対し、1世帯につき3万円を支給します。

お問い合わせ

度会町役場みらい安心課みらい企画係

電話: 0596-62-2423

ファックス: 0596-62-1647

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


令和5年度新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金についてへの別ルート