度会町空き家バンク制度
[2023年4月10日]
ID:2466
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
度会町では、町内の空き家等の有効活用を通して移住・定住による地域の活性化を図るため、「空き家バンク制度」により空き家などの情報を提供しています。
空き家をお持ちの方は物件の登録をご検討ください。また、度会町で物件をお探しの方は、ぜひ登録物件をご覧ください。
度会町へ移住をお考えの方へ、こちらのページもご覧ください。
1.このページの下部に掲載しています「空き家バンク利用希望申込書」に必要事項をご記入の上、ご提出ください。
※提出方法は郵送のほかに、メールまたはFAXでも受け付けています。
2.申込書の内容を確認後、電話などで見学日の調整を行います。
※見学には職員が同行させていただきます。また、所有者様との日程調整が必要な場合もございますので、基本的に申込日当日のご見学への対応はできません。
空き家バンク制度とは、使われなくなった空き家をインターネットで紹介し、度会町地内に住宅を探している方へ情報提供するものです。
1.空き家バンク登録申込書(様式第1号)、空き家バンク登録カード(様式第2号)に必要事項を記入の上、町へ申し込んでください。
2.町職員と不動産業者が空き家にお伺いし、所有者立会いのもと現地調査や写真撮影(外観・屋内)を行います。調査の結果、登録が適切であると認めた物件は登録決定を行い所有者に通知をします。
3.所有者の個人情報(氏名や連絡先など)を除き、空き家の情報を町ホームページ等で公開します。
4.登録内容に変更が生じた場合や登録を取消したい場合は、空き家バンク登録事項変更届出書(様式第4号)または空き家バンク登録抹消申出書(様式第5号)を町へ提出してください。
5.利用希望者から空き家の見学希望の申し出があったときは、所有者と町職員が対応します。
6.利用希望者から空き家の契約交渉の申し込みがあったとき
7.所有者は交渉結果について、空き家バンク交渉結果報告書(様式第8号)により町へ報告をお願いします。
提出書類様式
Copyright (C) Watarai Town All Rights Reserved.