【集団接種5月22日終了】3回目新型コロナウイルスワクチン接種について
[2022年3月8日]
ID:2684
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
ワクチン接種枠にまだまだ余裕がありますので接種券が到着次第、WEB予約可能です。(WEB予約は24時間対応可)
なお、5月で集団接種は終了予定ですので、お早めにご予約ください。
※接種券一体型予診票につきましては、令和4年1月以降の発送となります。
※接種券一体型予診票について・・・シールタイプではありません。A3サイズであり、接種券と予診票が一体型となっています。
※2回目接種日から8か月経過しても接種券一体型予診票がお手元に届かない場合は、ご連絡ください。
※12歳から17歳の方で、2回目接種終了月(9月から11月中旬)の方は接種券一体型予診票は送付済みです。
※1回目、2回目のコロナワクチン接種希望の方は令和4月20日(水)までにコロナワクチン専用電話(62-1214)あてにご相談ください。
※今後変更が生じる可能性があります。
現在、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種については、2回目接種終了した日から、一定期間経過している12歳以上の方です。
前倒しの観点も勘案し、2回接種完了日から6か月経過後であれば接種可能です。
※長期間入所している等やむを得ない事情がある場合、一定の手続きにより、住所地外で接種を受けていただくことができる見込みです。
接種場所
度会町役場 2階会議室
接種方法
集団接種
1 お手元に接種券をご用意のうえ、個別で通知いたしました「新型コロナワクチン接種のお知らせ」のチラシに記載のQRコードもしくはURLからご予約ください。電話でのご予約も可能ですが、繋がりにくいことがありますので、できるだけスマートフォン・パソコンからのご予約をお願いいたします。
LINEからの予約も可能ですので、ご希望の方は、公式アカウント「度会町コロナワクチン接種予約」から検索し、友達追加をお願いします。
2 町から日時指定の通知を送ります。指定の日時にご都合がつかない場合などは、下記専用電話に連絡ください。
ワクチン接種専用電話 電話番号:0596-62-1214 (受付時間 平日午前9時00分から午後5時00分 ※土日祝日を除く)
3 度会町役場(集団接種会場)へお越しください。
接種券一体型予診票、本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)、日時指定の通知、お薬手帳(お持ちの方)が必要となります。
※接種前にご自宅で体温を測定し、明らかな発熱(37、5℃以上)がある場合や体調がすぐれない場合などは、接種を控え、度会町へご連絡ください。
長袖をまくりあげての接種はできませんので、脱ぎ着しやすい上着の中に「半袖(Tシャツなど)」を着用し「マスク」をつけてお越しください。
※接種券一体型予診票は、個別郵送いたします。(3回目より、接種券と予診票が一体となりました)
令和4年1月30日(日)から開始
午前9時から午後3時頃(実施日により異なります)
※今回は接種が1回のため、接種日は日曜日のみの予定です。ご了承ください。
※度会町役場での接種を希望される人のうち、2回目の接種日が早かった人から順に、接種日時をご案内する予定です。
※指定の日時にご都合がつかない場合などは、下記専用電話に連絡ください。
ワクチン接種専用電話 電話番号:0596-62-1214 (受付時間 平日午前9時00分から午後5時00分 ※土日祝日を除く)
〔接種を受ける際の同意について〕
予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただきます。強制ではありません。
なお、現在、何かの病気で治療中の方や、体調など接種に不安がある方は、かかりつけ医等とご相談の上、ワクチンを受けるかどうかお考えください。
無料
三重県や国(厚生労働省)が、ワクチン接種に関する相談窓口を開設しています。
詳しくはこちら(外部リンク)
新型コロナウイルスワクチン接種後に健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。
救済制度の内容については、下記リンク先をご参照ください。
〔厚生労働省〕予防接種健康被害救済制度(外部リンク)
新型コロナワクチン接種については、原則住民票所在地の市町村において接種を行うこととしていますが、やむを得ない事情で住民票所在地以外に長期滞在している方は、接種を行う医療機関等が所在する市町村に事前に「住所地外接種届」を行い、その市町村が発行する「住所地外接種届出済証」を持参いただければ接種することが可能です。
※申請に必要なもの (申請受付後、内容に問題がなければ、度会町から「住所地外接種届出済証」をお渡しいたします。)
住所地外接種届
住民票のある自治体から届いた接種券のコピー
※やむを得ない理由 5から10に該当場合、届出を省略することができますが、9に該当する方は被災元自治体が発行する「住所地外接種届出済証」を接種会場へお持ちください。
1 出産のために里帰りしている妊産婦
2 単身赴任者
3 遠隔地へ下宿している学生
4 ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為等、児童虐待およびこれらに準ずる行為の被害者
5 入院・入所者
6 基礎疾患を持つものが主治医の下で接種する場合
7 副反応のリスクが高い等のため、体制の整った医療機関での接種を要する場合
8 市町村外の医療機関からの往診により在宅で接種を受ける場合
9 災害による被害にあった方
10 勾留または留置されている方、受刑者
11 その他やむを得ない事情があり住民票所在地外に居住している方
12 その他市町村長がやむを得ない事情があると認める方
住所地外接種届
接種証明が必要な方は保健こども課あてにご相談ください。(申請先は接種日に住民登録があった自治体です。)
必要書類
申請書
接種済証または接種記録書
旅券(パスポート)
接種証明書交付申請書
「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください。
ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることはありません。ワクチン接種に係る予約金等は必要ではなく無料で接種いただけます。
もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに度会町の窓口または、最寄りの警察にご連絡ください。
Copyright (C) Watarai Town All Rights Reserved.