トップページへ戻る
伝:歴史散策清:宮川流域味:飲食店・わたらい茶感:登山・ハイキング・散策エリアで検索
トップページ > わたらい茶の楽しみ方

わたらい茶の楽しみ方


 宮川から立ち上る川霧が育む、香り豊かな「わたらい茶」。
 おいしいのはもちろん、豊かな自然の中で作られたお茶は栄養も豊富。
 家庭でも気軽に楽しめる深い味わいは、一度飲んだらやみつきに。

わたらい茶とは?

 「伊勢茶」で知られるお茶の産地・三重県。その伊勢茶の中でも度会町で栽培されるお茶は「わたらい茶」と呼ばれ、古くから親しまれており、現在は、減農薬と無農薬の二つの方法により、栽培されています。また、全国をはじめ、各種品評会でも数々の輝く賞を受賞している地域を代表する特産物です。
 まろやかで豊かな香りと深く濃い味わいが自慢の「わたらい茶」をぜひ一度ご愛飲ください。

おいしいお茶の淹れ方

 同じ茶葉でも、湯の温度や抽出時間で味が大きく違ってきます。ゆっくり丁寧に時間をかけて、いつものお茶をより美味しく!

1:お湯を用意する
2:お茶の葉を用意する
3:温度に注意! お湯を入れる
4:じっくり待つ
5:最後の一滴まで残さずに

正しいお茶の保存法

 お茶はとってもデリケートな食品です。保存方法に関わらず、開封したらなるべくお早めに。

 毎日飲まない場合、茶の変質を防ぐために冷蔵庫での保管がベスト。
  缶やテープで密封し、冷蔵庫内の湿気も防ぎましょう。

 夏など、冷蔵庫から出したお茶の容器に水滴が付く場合は、すぐに開けず、常温に戻るまで風通しの良い場所に置いておきます。